HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

リアル「ゴミ箱を空にする」

こんにちは。
みつるです。

アクセスありがとうございます。

昨日増設したHDDが、短い短い短い短い人生(?)にピリオドを打たれました。
買って24時間も経っていませんでした。
初期化とフォーマットは無事に済んだのですが、データ転送の突然停止後BIOSでも認識しなくなり、さらにカキンッ!カキンッ!という音のおまけが付いてきました。カタカタってレベルじゃねーぞ!
しかもデータ転送終盤での死亡だったので、「ふしぎの木の実」「ふしぎのぼうし」「カービィ64」「トマトアドベンチャー」「マリカーいくつか」「モンハンPV」の素材及び完成動画、締めて250GBを道連れにしてくれました。あ、モンハンPVの素材だけわずかに残ってますw
リアルでゴミ箱を空にしました。絶対に戻ってきません。10万払えばサルベージしてくれるようですが、それは論外。
そりゃね、「コピー&ペースト」じゃなくて「カット&ペースト」にした私にも落ち度はあります。そういった危険性は常に考えてなければなりません。それにしても、これはあんまりです。
現在手元には(当然)交換してもらった新品の同じHDD。しかも今回の事件でDドライブは一気に過疎状態。正直、増設した子の存在意義が怪しくなってきました。
現在フォーマット70%、ビクビクしながら完了を待つこの気分、虚しいです。

しかしよく考えると、これは神の手なのかもしれません。
ノートPC等で収録編集をしてる方は躊躇無く前の動画ファイルを消しながら、日々の実況をされていると聞きます。そうでないとあっという間にHDDがイッパイになるそうです。
僕のPCは自作タワーでHDDスロットが6つあります。ファイルを捨てる選択肢はまずありませんでした。
捨てられない男~みつる~の背を神が押したのかもしれません。
実際、「消えて絶望」といった感じではなく、「あーあ」といった気分です。
みつる実況総集動画を作らない限り、困ることは無いでしょう。
今回のような事件を危惧して「4つの剣+」や「みつラジ」、「AE」関係は無傷ですし、うん、なんか書いてて、吹っ切れ来ました。

てなわけで、おススメ動画です!
新しいボカロmegpoidが昨日発売され、はやくもランキングはお祭り状態です。
VOCALOID発売日にあるお祭り、今回も例外ではありませんでした。
もちろん「新人殺し」のタグの付く、ミクを始めとした旧ボカロ組による良作も多く出てます。
megpoidはあの「星間飛行」を歌ったランカ・リー役の中島愛(なかじまめぐみ)さんが声素材をしているボカロです。キラッ☆ですよ!ご存知、ないのですか!?
さて、ご紹介した曲はかなり中島さんの地声っぽく聞こえます。
ナチュラルで柔らかい歌声と、曲調、そして歌詞がなんともうまくマッチしていて、ランキングの中ではこれが一番好きでした。
話は変わりますが、NMMで作った動画の音声って落とせないんですねorz  くっ

さて、現在VOCALOID2エンジンを使用したソフトメーカーは大きく2つになってきました。
まずはボカロに火をつけた初音ミクを開発した【クリプトン・フューチャー・メディア株式会社】
後発ながらがくっぽいどや今回のめぐっぽいどを開発した【株式会社インターネット】
インターネット社の参入・商品名は当時「どうなの、それ」と思ってましたが、なるほどユーザーの支持を受けている様子。
よく考えると、インターネット社はクリプトン社と競合しないようにうまくCV選択や販売PRをしている気がします。
絵のキャラクターと声質、得意とする曲調を前面に押し出し、CVが誰々というのはその次に来るクリプトン社。
一方で、CVが誰々というものを前面に出すインターネット社。声質や得意とする曲調は語るまでもありません。
ユーザーは、選択を迫られるというよりはプラスアルファとして欲しくなる気分になるでしょう。
次はインターネット社が釘宮理恵さんをCVとした商品「くぎゅっぽいど」を出すと予想w

以下コメレスです。コメントありがとうございます。

>コータさん
お久しぶりです。
あらためて、お誕生日おめでとうございます。
四捨五入するとゲフンゲフン
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
あ、鯖身ちゃんにもよろしくお伝え下さいw

この記事のトラックバックURL

http://mitsurunikoniko.blog68.fc2.com/tb.php/287-024049ad

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


