HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

感動した

アクセスありがとうございます。

今日のオススメ動画はこちら!

再び第3回MMD杯本選からです。
曲はちょい昔に「ノマノマイェイ♪」で有名になったあの曲です。曲名は忘れましたw
イントロを聴いた時はネタかと思っていたのですが、とんでもない。
ストーリーからモーションまでガチでした。
台詞無しのストーリーなので少し理解するのに時間がかかりますが、2回目でジワッときます。
ジワッときたらマイリス!


・・・・ん?
なに!
「髭×髭」のお二人のコラボ第二弾がいつの間にか発動してる・・・だと!
これは・・・・作らねば・・・・あれを!
もー、早く言ってよー!

以下コメレスです。コメントありがとうございます。

>ワタさん
お久しぶりです!
超コメ大歓迎です!ありがとうございます!
いやぁ、AE関連で悩んでる時に颯爽と現れてアドバイスを一発。
流石です!助かります!
そうなんですよー、真似をしていればカッコイイ演出が失敗無しでサッと作れるんですが、頭に残らないんですよね。PV作りで記憶に演出が残っていないのは致命的だと思うんです。
空の倉庫からはなにも出てきませんからね。
試行錯誤していた時に見つけた演出は残ってますねー、本当に。
色々試していると1日で0.1秒も進まない時もあり、時計を見て愕然とする事がしばしばあります。
やっている時は楽しいのですが、あらためて経過した時間を見てしまうと焦ってしまうんです。
将来の財産だと信じてそこは前向きに捉えようと思います。
長尺、本当にロングスパン計画で頑張ってみようと思います!

>葵(裂罅)さん
Lv.6クリアといっても、薬を2回も使ってしまいましたw 結構値が張るのにー
盾が、90ルピーで、買える、だと!!どこどこー!普通に買うと120ルピーくらいするんですよー
疲れボイス済みませんでしたw ちょっと気をつけます。

>-さん
地味なバナーにありがたきお言葉!
アイテム取り逃し、やってしまいましたw
次回!ご期待下さい!

>千のかさぶたさん
お久しぶりです!
取り逃しアイテム、コメントで確認いたしました!部屋も!
次回のパートで颯爽と取ってみせます!
動画での質問コメもありがとうございます!楽しませていただいております!

この記事のトラックバックURL

http://mitsurunikoniko.blog68.fc2.com/tb.php/329-faf84fc3

コメント

コメレス
ありがとうございます。

歓迎していただけて安心しました。
昨日のコメは以前の記事の内容に関してのことだったので
非公開前提で書いていたのですが、見事にチェックを忘れていました。
言葉遣いも雑で申し訳ありませんでした。

・・・お言葉に甘えまして今回も超文です。

動画制作では、数秒に何時間はザラです。
しかも一人で制作するわけですから、余計時間がかかるのは当たり前です。
粘り強くやっていくしかないわけですが、逆に言えば
それを自分の意志で続けることができれば
動画制作における一番の才能があると僕は思います。


ところで、動画制作をしていると色々な恩恵(?)を受けることがあります。
その中で最たるもの一つが番組の合間のCMを良く見るようになったということです。

一般的なテレビCM(CF=commercial filmとも言う)というと15秒ですが
その僅か15秒の中で、必要最小限のカットとアイディアで
ストーリーと宣伝を両立させているわけです。
そのために企画段階から緻密なところまで考えて作られています。
(ある意味、動画の究極形の一つかもしれません)
こうしたことを念頭に置いてCMをみると非常に有効な教科書になりうると思います。
特にカット割なんかは意識してみると、かなり省略してあり
にも関わらず全体の流れは掴めるということが分かるはずです。

動画制作で陥りやすいことの一つに
流れを伝えるために1から10まで映像化して作品が説明ぽくなってしまう
ということがあります。
じゃあ、どうするかというと視聴者に脳内補間してもらうわけです。
例を挙げて説明すると
1、ピッチャー構えた
2、ピッチャー大きく振りかぶって投げたああ
3、バッター空振って、ボールはキャッチャーのミットに吸い込まれた
これを映像化した時、2を省略して1と3の2カットでも視聴者は
何が起きたか分かります。
つまり、前後のカットに説得力(説明)を持たせてあげればいいのです。
大げさに・簡単に言うと、そういうことです。
まあ、それが中々出来ないのが実際のところなんですが・・
これを踏まえてCMを見てみると、何となく僕の言いたいことが分かるはずです。多分。

他にもCMってスゴイ!ことはあるのですが、とりあえずここまでで。

また、長くなってしまいました。
ここまで書いておいて何ですが、僕自身アマチュアですので
間違ったことを言ってしまっているかもしれません。
なので、話半分・面白半分で聴いていただければと思います。
お役に立てれば幸いです。
ついさっき気づいたんですが
マリカは結構入ってるけどゼル伝はぜんぜんコミュに入れてませんよね
入れないんですか?
マイリス貼ってるだけで動画少ないと思うんですが・・・

言うだけ言ってスマソ;;
これからもガンバです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


