HOME>スポンサー広告


HOME>未分類

荒らしについて

みなさん、今日は。
みつるです。

本日もごアクセスありがとうございます。

今日は「荒らしについて」と題しまして、少々お話したいと思います。

ニコニコ動画における荒らしは、時報の公共コメント委員会でも繰り返し注意が促される等、無視できない大きな問題になっていますね。
荒らしは、動画うp主や他の視聴者に大変不愉快な思いをさせることは間違いありません。
しかし視点を変えると、荒らしを行う方々というのは、その行為によってニコニコしているのではないでしょうか。つまりニコニコ動画における楽しみ方の一つとして考えられるのではないかと思うのです。
動画を見る→コメントをする→動画に参加することによってニコニコする、といったようなサイクルは期せずして成功しているのです。これはニコニコ動画の本質ともマッチしているかもしれません。
また、”コメントは自由だが、他人に迷惑がかかるのはダメ”といった取り決めは、ニコニコ動画においては線引きが微妙で成り立ちません。
「アドバイスのつもりだったが、心外にも荒らしと捉えられた」と言われてしまえばソレマデです。
もちろん、その行為は倫理的に許される行為ではないと思います。
しかし、荒らしを肯定する言葉はありえないと同時に荒らしを否定する言葉も無いのですしょう。
纏まらないですね。つまり、”しゃーない”と結論付けましょう。

いないとは思いますが、コレを見ている方で荒らしをされている方へ
①荒らしの自覚があり、またその行為によってニコニコされていない方は、ご遠慮下さい。
②”死ね”等のアドバイスは反映できません。悪しからずw

なーんか毎回重い内容だな。
てことで、今日の動画です。↓

この記事のトラックバックURL

http://mitsurunikoniko.blog68.fc2.com/tb.php/4-952260ed

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


