HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

むー

こんにちはー
みつるです。

アクセス大変ありがとうございます。

以下、愚痴含みます。ご注意。

最近ニコニコ動画で人気の「変態スネーク」さん。
変態スネークさんは実況と共にラジオをうpされておりまして、定期的に聴いている訳ではないのですが、先日唐突に聴きたくなり、聴きました。あれ?なんだか日本語が変です。デモキニシナイ
その中の一言で「今まで260作品上げてきて、やっと当たった」とのこと。
当たるまでの心境等も少し語られていて、同じ実況主として感動すると共に、尊敬しました。やはり日本語が変だ。キニシナイ
100程度の動画うp数で「伸びる」「伸びない」と少しでも考えている自分が情けなくもなりました。

もちろん今でも、動画を観て下さっている方々、動画にコメントを残してくださる方々、ブログにまで足を運んで下さっている方々、ブログにコメントを書き込んで下さる方々には、本当に感謝しておりますし、本当に幸せだと思っております。本当ですよ。本当に!
でも実際、現状に満足しているのかと訊かれますと「はい」と言えない自分がいるのも事実。
どっこい自分の行動を省みると、数字を追いかけている風にも感じられない。
つまり、何もせずにただ「イイナー」と言っているだけなのです。これは・・・ない。

変態スネークさんも地道な努力をされてきたのでしょう。その結果が今出ているのかもしれません。素晴らしい方です。
自分も、ただルーティンで実況を上げるのではなく、少しでも努力をして実況に反映していかなくてはいけないと思いました。
あ、ルーティンという表現は良くないかもしれません。イヤイヤという意味ではないです。ゲームも楽しんでますし、皆様からのお言葉でも楽しませていただいております。なんというのでしょう、進歩っていうか・・・変化ですかね。それが最近感じられないかもしれないと感じています。うん、それでルーティン。
最近は、なんだか決められたサイクルのような感じで、収録→編集→うp→収録・・・をするばかりで、うpから収録の間に本来あるはずの(考案→実践)のようなものが無い気がします。反省反省。

思いのまま書いたらすごい文章になっちゃった・・・

配信者として、配信側の苦労とかそういうのは、見せるべきでないのかもしれません。
これを読まれた方の中には「オイオイオイ、分からなくも無いが、知りたくなかった」という方もおられるでしょう。
むー、ま、でも、たまにはこういうことも考えてたりしますよ、ってな感じです。反応によっては消しますです。

そんなこんなで、実況大変お待たせ致しました!
単純に壮絶に混み合っていただけだったようです。ニコニコ動画(冬)、うむ、伊達ではない!


ラジオ、収録しました。編集中です。

この記事のトラックバックURL

http://mitsurunikoniko.blog68.fc2.com/tb.php/65-2957b0b6

コメント

私も・・
どうもこんにちはみつるさん。

変態スネークさんの動画とラジオ、私も聞いています。
確かに再生数やコメント数はその動画がいかに面白いものかどうかを示している
重要な数字ですから気にしてしまうことではあると思います。

みつるさん自身これから再生数を伸ばしたいとか人気になりたいと思うのならば、
やはり方向転換が必要なのではないでしょうか。

けれど私は今のこの感じがとても好きですし気に入っています。
少なくとも私のような動画UPすらしてない人間にとってみれば200とか300再生もあれば
十分なのではと思ってしまうほどです。

話は変わりますが、私は麻雀がとても好きでよく麻雀に関する動画をみていますが、
その中では再生数1000を超えるものは少ないです。
やはり再生数はその内容の需要、いかに一般に受けるかどうかにかかってるのでは
と思います。
ゼルダといえば任天堂のゲームのなかでも有名の部類にはいるかと思いますが
プレイされてる人はそこまで多くないのではないでしょうか。
そうなるとゲームを変える・・・・ということまでいってしまうのではと心配です。
ですが、もう私は友人20人くらいにこの動画を布教してきましたがみんなファンになってくれてますよ。

みつるさんはみつるさん自身の良さを生かして、そしてプライドとポリシーを持って
動画UPの方を続けてください。

私は応援と布教くらいしかできませんが・・・・

ではまたですノシ
なまか
ウィッスー(°∀°)b みちゅりゅー♪きてやったぞー☆о(ж>▽<)y ☆
なんだなんだ?(。・ε・。)売れない配信者のこの私への当てつけか?ヾ(。`Д´。)ノ

贅沢言ってんじゅぶふぉ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(@°▽°@)o

すみませんwちゃんと書きます。(´∀`)

やっぱり、もっともっとって、どんどん上を目指したいですよねー☆
というより、もっともっといいものを提供したいって言うか!!ヽ(`Д´)ノ
もっともっとニコニコさせてぇーっていうか!!!ヾ(。`Д´。)ノぅぉぉぉ

(´・ω・`)私もいつも感じてるよ♪

一緒にしたら失礼かもしれないけどね、やっぱり、みんなそう思うのが普通なんじゃないかなーなんて(^~^)
私は初めて投稿したときすっごくドキドキしたけど、(((゜д゜;))))*:..。
でも、コメントをもらえた時はすっごくうれしかったよ。o(^▽^)o
あの頃は再生が10になっただけで飛び跳ねてたのに、(ノ´▽`)ノ
いつの間にかもっともっとって、私も上ばっかみてるね(・・。)ゞ

でも、たとえ1万になっても、配信者である限りそれは思い続けるんだと感じるから、
みつるはりっぱな配信者として胸を張れるよ(b^-゜)

っと( ̄_ ̄ i)。。。。あたしゃーどこかの説教ばあさんか・・・(-з-)ペチャペチャペチャ

長くなってごめんなさい。o(_ _ )o でも、思ってることが一緒な感じがしてうれしかったです(*^-^)b

じゃ(σ・∀・)σ今日はこの辺で♪いつもたのしみにしています☆
お互いがんばろうZEヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

バイニャリー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

PS ミクもう一回してみては?www なんて(`・ω・´) 日記始めたからよかったら見てね
                                 日記っていうより詩っぽいけどねw
                             http://www.nicovideo.jp/watch/sm5423505
かなりえらそうな事言ってます。国語力無いよ自分;;
なんとまあ、難しいお話だことw
実況者って大変ですねー←他人事ですみません;;
人気になる前には数々の苦労があるんですね・・・苦労があってこそ今の成功があるw
確かにみつるさんは目標だけ立てて何もしていないように感じます。(すごくえらそうな事いってしまってスミマセン><)努力は結果にあらわれることを信じてこれから頑張ってください!!!具体的なアドバイスが出来ない自分が・・・憎い。本当にスミマセン;;
今日の記事を見て、もっと応援したくなりました( 尸ー ̄)尸

私、たった一人の思いを聞いてください
好きな実況者が成功するのはとてもうれしいことです。しかし、私が思っている以上の人気になってはほしくないと思っています。(再生数10000とかね・・・)
理由は動画が重くなるから。次に「荒し」という方々が荒らす可能性が高くなるから。その次にブログの書き込みが大量になると、今、書き込みをしている方々とみつるさんが離れていくようで寂しいからです。(ちなみに、私は、ブログや動画にコメをしている少数の方々が大好きです。フレンドリーなのかファミリーなのか分からないですがその感じが大好きです)←勝手な妄想ですすみません><しかも日本語変ですみません><
以上、聞いてくださってありがとう御座いました!これは、私の思っていることなんで、きにしないでみつるさんは自分の道を歩んで下さい!!!!
てことでみるつさんが成功しますように!!!!☆彡

あ、ゼルダ見てきますwでゎ、ばいちゃでーす♪ 
ファイトですよー!
あくまでもこれは私の個人的な意見なので、、、
上から目線で書いてしまったら、すみません。。


私は必ずしも再生数&マイリスが多い=面白くて良い動画だとは思っておりません。
もちろん、それが比例しているケースも沢山ありますし、それなりの面白さと話題がなくては再生数が伸びないのも事実です。

みつるさんの実況は私たち視聴者への配慮がとても素晴らしくて、本当に毎日楽しく拝見させて頂いております。
ゲーム実況にハマりだしてから、結構いろいろな方の動画を拝見しておりますが、みつるさんほど私たち視聴者のことを考えて丁寧にやっていらっしゃる方は、殆ど見たことがないです。
私は、みつるさんのゲーム実況は視聴者を毎回楽しませてくれる本当に良い動画だと思っておりますし、多分このブログに来られてい方々もそう思っていらっしゃるはずです。
なので、この良さが変わらないままでいて欲しいと思うのが私の本音ですね。
そしたら、自然と観る人も増えていきますよー。

現に前作の神々のトライフォースよりも、今作の夢をみる島のほうが1000再生に達したのが速かったので、確実に人気は上昇していますし、再生数が伸びていくのは時間の問題だと思っております。

「変化が感じられない」と書かれていましたが、私はそうはあんまり思っていませんよ。
私一応、創作することを専門に勉強しているものなのでわかりますが、何か創りあげるそこには前に創ったものよりも進歩があったり、何かしらの変化は必ずあるものです。
しかし、それは無意識的なもので自分では自覚しにくく、数々の作品を創るという過程がないと気付かないものです。
私結構、みつるさんの過去の動画見返していますが、明らかに神々のトライフォースよりも進化していると思いますし、夢のみる島の最初の方に比べても変化を感じております。

急激な変化は良い方向へ向かう切っ掛けにもなりますが、視聴者が逃げて行く要因にもなり兼ねません。
この辺りが難しいですよね、、

私は「こういう事したらもっと面白くなるんじゃないかなー」ってふと思った時にそれを試してみるくらいが丁度いいのではないかぁって思いますよ。

なんかつらつらと矛盾したことを書いてしまいましたが、とにかくみつるさんが良いと思うやり方でやることが一番ですよ。

あと、少なくともここにコメを入れていたり、ブログにいらしたり、毎日欠かさずみつるさんの実況を観られている方々は、みつるさんの実況を面白いと思っているので、それに関しては自信を持ってください!!
応援していますよ☆それではー!
わかりますよその気持ち
どうもみつるさんこんばんは、ミズチです。

うーん・・久々に来てみたらヘビーな話が。
ちょっとマジで書かせて頂きますが、失礼な部分あったらすみませんです。

確かに実況していると、再生・コメント・マイリスなどが気になりますよね。というより、自分も事実かなり気にすることがあります。
しかし、あまりそれを気にすると逆に実況の質も落ちてきてしまうのではないでしょうか。実際問題伸びている人というのは視聴者のことは配慮していますが、基本自由に楽しくやってる感じがあります。
そして、みつるさんの動画を少しずつ見せて頂いておりますがみつるさんの実況にもそういう楽しくやってる雰囲気は十分に伝わってきます。

自分が思うに、こういうのはやはり時間の問題だと思います。
実際自分も初めてゴエモンをあげたときは再生100もいくのがやっとでしたが、現在ではゴエモンは平均再生300くらいになっています。
また、ゴエモンの実況を見てくれていた人が次のワンピースの実況を見てくれているので、ワンピースのが明らかにゴエモンよりコメントや再生などが多いです。
つまり、場数を踏んでいけば自然と視聴者も増えてくるのではと思います。

元々実況というのは趣味で始めた(少なくとも自分は)ものですので、視聴者がいて、少しでも誰かをニコニコさせるお役に立っているのならばこれは配信者として喜ぶべきことだと思います。

みつるさんにはみつるさんの実況スタイルがあると思いますので、変に意識せずに続けることが視聴者数の伸びにも繋がるのではないでしょうか。

と、駄文で長々書いてすみません。
自分も同じ実況者ですので、この記事でかなり考えさせられました。

これからもお互い実況の方頑張っていきましょう☆
もったりといきましょう><v
みつるさんの中で何かに『気付いた』というだけで、『変化』につながると思います。
自分を省みたことで、自分に足りないものが見えてきてどうしたらいいのだろうって考えますよね?
大きな一歩ですよ。
その後、それを『見える形で表現』できるかどうかが問題ですね。
天井を決めてしまわれず、いろんなことにどんどんチャレンジしていってくださいな^^

だけど、やっぱり何事にも基本が大切だと思います。
焦らず、着実に。
それに時の流れっていうのもありますし。
その流れをつかめるかどうかはみつるさん次第!
そして、みつるさんのファン次第ですね^^
うp主さんだけが考えるのではなく、視聴者側も考える大切な機会だとも思いました。

配信する側の苦労は見せずにスタイリッシュに!っていう意見の方もいらっしゃるでしょうね。
でも、悩んだりつまったら、誰かに言ったり相談するのもいいと思います。
私は見せていただけるほうが人間らしさがあるので好きですよ。

長文ごめんなさい。
こんなことしか言えませんが、応援してますよ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
もっと明るく生きればいいんじゃないんですか?その先にはきっとなにかありますよ!
あまりがんばり過ぎなくてもイイと思いますお。
う~ん、色々と悩まれているようですね。
って、コレ描いている時点で次の記事が出ているので、片付いている事なのかもしれないですけど、悩める男子がいるなら答えないわけにはいかないわ。

ああした方がこうした方がイイとかそういう事は言っても、決めるのはみつるさんですし、逆に悩みを深くさせてしまいそうなので、参考例として私の実況スタイルをご紹介~

ご存知、私はブンブンさんの実況プレイスタイルに感銘を受け、実況を始めた次第です。
かといって、ブンブンさんの実況スタイルを真似しようと思いません。
まるっと自由にやらせていただいております。

実況も安定しないし、動画も実験兼ねて毎回画質も音声も安定しておりません。
ぶっちゃけ、口下手な私のリハビリも兼ねていたりします。
だから、あまりに色々な悪い意味でフリーダムなので再生数もコメント数も伸びません。
実況者との相互リンクもほとんどブログに貼らないので、訪問者数も再生数もコメント数も伸びません。

でも、面白いです。
実況を録る、編集する、うぷする、コメがない、再生数も伸びない。
しかし、まるっきり無反応ではない。
うぷした動画も少しづつ変化する。
コメと再生数もそうだけど、市場やタグも変化する。
変化する動画、とでも言うのかな。
コレを面白いと私は思っております。
コメントで叩かれても、それもまた反応であり面白いです。

以前デッドライジングをうぷした時、異常に再生数が伸びてビビリつつも面白かったですね。
何で伸びたのかを考えてみるのも面白いし、コメントの反応も「www」以外に「キモイ」「氏ね」「チンゲンサイ」等の俗に言う荒れるという状況にもありましたが、これも反応がある時点でとても面白かったです。
本当に、チンゲンサイに動画を埋められたときはウケました。
叩かれてウケるなんて、変態?
そうです、ドMでありドSのロリコン変態紳士なんです。
だから、再生数が伸びなくても、コメ数少なくても、叩かれても、面白いし楽しいんです。

全く参考にならない実況者の例かもしれませんが、こんな本当の意味で変態の実況者が居たっていいじゃない!
ブンブンさんも「色々なタイプの実況者が居たって、イイじゃないっ!」って言ってらしゃいますし、私も居たってイイじゃないっ!

なんだか書いてて分けわかんなくなりましたが、こんな実況者もいるので、何かの参考になればと。

乱文長文駄文誤字脱字を失礼いたしました。

それでは~

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


